自動車購入の応援サイト、新車と中古車の賢い購入方法を、初心者向けの簡単な言葉で解説しています。


中古車を検索して気に入った車が見つかれば、お店に車を見にいきましょう。
その前に、中古車店にはどういった種類があるのか?
沢山のお店の形態があるので、簡単に特徴を説明します。


 中古車店の種類


新車ディラー系列の中古車店
メーカーの独自ルールにより、品質の維持や保証など、責任をもって中古車を販売しているお店です、特に、『認定中古車』と呼ばれる車には、新車同様の扱いをしてもらえると思っても間違いありませんから、メーカーや車種が決まっている人には特にオススメのお店です。
保証が充実している分、中古車価格は相場よりも高めなお店が多いですね。


中古車専門店
世間一般でいう中古車屋さんです。
品揃えの豊富さと、他種メーカーの中古車に対する幅広い知識は専門店ならではといえます。
また、希望の車が、お店に無ければ、オークションや自社のネットワークを使って車を見つけてくる動きのいいお店も多いです。

中古車にについて、いろいろと相談に乗って欲しい人や、車に細かい希望がある人などに向いているお店ですね。
整備工場を持っていないお店も多いので、整備を依頼したときのどうなるのか確認をしておいたほうがいいでしょう。


整備工場がやっているお店
町の整備工場が、車も売っているパターンです。
品揃えや立地など、上の2つに比べると、見劣ってしまいがちですが、母体が整備工場なので、メンテナンス力は大いに期待が持てます。
いろいろなメーカーの車を整備していますから、その技術力は高くなって当然ですね。
近所にそういったお店があれば、購入後の対応はベストかも、お店と長いお付き合いをしたい人や、車に弱くて不安な人に最適です

本業のプラスα的な感じで行っているので、『車を探してくる事』や『品揃え』などといった事が苦手なお店もあります。


買取店
買取のガリバーなどではオークションに行く前の車を販売しています。
基本的に買取り店では、整備工場を持っていないお店がほとんどですので、
どこで整備してもらえるのか確認したほうが安心です


無店舗販売
展示場がない、またはあっても数台でお客さんから直接依頼をうけて車を買い付けてくる商売をしている人たちです。
オークションなどから買い付けてくるので、魅力的な金額で車を買えますが、アフターフォローや保証はないので、トラブルが起きたときには自腹を切る覚悟が必要です。
メーカー保証のある(新車3年未満)程度の良い車を買うときにはいいかもしれません。


BACK <<< Top Next >>> 中古車店のチェックポイント


トヨタ ニッサン
ホンダ スズキ
ダイハツ マツダ
ミツビシ スバル
近くにある買取店を探す
人気車ランキング
保険見積り比較No1
自動車保険比較数No1、20社から自動車保険見積り比較が可能

買取比較サイトNo1
カービューは、全国600社が買い取り査定、加盟点数は業界最大

ガソリンカードお得No1
ガリバーは全国800拠点のネットワーク、年間26万台の車を買い取っています。



inserted by FC2 system