自動車購入の応援サイト、新車と中古車の賢い購入方法を、初心者向けの簡単な言葉で解説しています。


中古車の外からのチェックが終われば、次は車内から実車チェックです。
簡単にわかる中古車のチェック方法をご紹介します。


中古車情報の種類

ニオイ

ドアをあけてすぐのニオイに気をつけてください、
この瞬間の、ニオイはその車の本当のニオイを強く表していますからね。
密封された状態とはいえ、このときのニオイがあまりきついと、のちのち
車の運転がつらいものがあります。

車のニオイはなかなか取れませんから、あまりに気になるようなら、
納車前にルームクリーニングなど依頼する必要があるかもしれませんん。



メーターのチェック

走行`とプライスボードの距離は正しいかの確認を念の為にしてみましょう。
メーター交換などで走行`が不明な車で、実走行の推測もつかないような車は
気をつけたほうがいいです
こういった車は低年式のスポーツタイプに多いですよ。



シートのチェック

室内のシート全てチェックします。
煙草の焦げや、シートのシミ、気になる所はチェックして購入時にクリーニングなど
希望するのもいいかもしれません。

それからシートのリクライニングは当然ですが、ミニバンで多い格納式のシートや跳ね上げ、シートのスライドなど動くと思われる所は、ありとあらゆる事を試してください。



運転席以外・備品のチェック

運転席以外の様々な部品に破損や劣化はないか見てみましょう。
内装関係は買ったと同時に保証がないお店が多いですから、こういった部分を
お店と自分自身の双方で、しっかりと確認しておいたほうがいいです。



 ドアの開閉

車のドアというドアはすべて思い切り最大開放してみましょう。
同時に、数回は開け閉めをして、きしみ音や動きにおかしなところがないかチェック
してみます。
左右のドアで開き方や閉まり方など、なにか違う、違和感があるなどの場合、お店の人と確認したほうがいいですね。
調整が出来ていないだけならいいですが、ドアを交換したりしているかもしれません、交換理由が、軽微なものならいいですけどね。


BACK <<< Top エンジンをかけてみよう


トヨタ ニッサン
ホンダ スズキ
ダイハツ マツダ
ミツビシ スバル
近くにある買取店を探す
人気車ランキング
保険見積り比較No1
自動車保険比較数No1、20社から自動車保険見積り比較が可能

買取比較サイトNo1
カービューは、全国600社が買い取り査定、加盟点数は業界最大

ガソリンカードお得No1
ガリバーは全国800拠点のネットワーク、年間26万台の車を買い取っています。



inserted by FC2 system