自動車購入の応援サイト、新車と中古車の賢い購入方法を、初心者向けの簡単な言葉で解説しています。


中古車のチェックが終わったら購入のチェックポイントをおさらいして、契約内容以外の最終の確認をしましょう。
一般の商品と比べれば決して安いとはいいがたい金額のはずです。
しっかり確認することが何より大切です



 最終チェック項目

契約内容のチェックの前に、ほんとうにその中古車で良いのか? 購入後に満足できるのか、契約内容以外のチェックをしましょう。
頭の中で再確認して、大きな問題や迷いがなければOKだと思います。


予算は収まった?
予算をオーバーする事はなさそうか?
車代だけでは車は買えませんから、手続き費用などを含めた金額で考えましょう


何台かとくらべてみた?
いろんな車、いろんな中古車店で比較検討してみましたか?
1台しかみていないような状況では、その車が本当にいいのかわかりませんよ。


車の程度は大丈夫?

グレードや装備はOKでも、車自体の品質が悪くては、良い車選びとはいえません、
過去のトラブルなど本当になかったしょうか?再確認しましょう


車の使い道は大丈夫?
ライフスタイルや、車の使用目的に、あまりかけ離れていると、満足のいく買い物にはならないことが多いですよ。
ここは、じっくりと使い方も想像してみてください。


維持費は大丈夫
買ったはいいが、お財布が厳しくて車を維持できないのではしょうがないですよね
あまり無理して買うと維持費倒れになってしまいます。


車庫にはいりますか?(駐車場の確保)

日本では、車の置き場が明確になっていないと車を実質的に持つ事が出来ない
法律になっています。
自宅に駐車場のある人は、車が入るでしょうか?
他所で借りる人は、駐車場のめどがたっていることが大事ですよ。



上の項目が完全でなくても車を持つ事はできますが、予算などは無理のない計画を立
てたほうが無難です。

車は購入してから、欲しい物が出てきたりと・・・
なにかとお金がかかる場合がありますからね。



 最後の決断は勢い?

中古車購入の場合、100%自分の希望を満たす車は、なかなか見つかりません、
どこかで妥協する必要があります。
それぞれの項目で満点とはいかなくても、及第点なら、検討する価値は十分あります。

が、検討しすぎると、いつまでたっても決まらないのが中古車です。
条件に近い車が、現れては消え、現れては消え、の繰り返しです

欲しい車の項目が、落第点では仕方ないですが、及第点ならば飛び込んでしまっても
いいのではないかな〜と思います。


BACK <<< Top Next >>> 契約しよう


トヨタ ニッサン
ホンダ スズキ
ダイハツ マツダ
ミツビシ スバル
近くにある買取店を探す
人気車ランキング
保険見積り比較No1
自動車保険比較数No1、20社から自動車保険見積り比較が可能

買取比較サイトNo1
カービューは、全国600社が買い取り査定、加盟点数は業界最大

ガソリンカードお得No1
ガリバーは全国800拠点のネットワーク、年間26万台の車を買い取っています。



inserted by FC2 system