中古車購入ガイドは、中古車購入方法を初心者向けに簡単に解説している、中古車購入情報サイトです。

中古車購入・自動車全体・維持費・税金・手続きなど、初心者によくある自動車の疑問を解説を
出来るだけ簡単に説明しています

 購入後のトラブル事例


購入後に起こる代表的で重大なトラブル事例を紹介します。

走行メータのまき戻し

車の距離メータをに細工をして、実際の素行距離を少なくして、車の価値を高める
方法です。

メーターのまき戻しは、なんの資料もなければプロでも見分けがつきません。
こういった事を防ぐ為に、走行距離管理システムという物があります。
これはオークションを利用した車について走行距離を記録しているものです、自分の中古車が怪しいと思えば、問い合わせ(有料)してオークションの時点での走行距離を突き止める事ができます。
オークションを通過していない車などは調べる事ができません、が、お店がオークションで購入した車かどうかわかれば、事前に調べる事が可能です。


修復暦車だった

もしも、修復歴車かどうか確認せずに購入した場合には、購入車は非常に不利な立場です。
本来はプライスボードに『修復歴あり』と示すように決められているのですが、
団体に加盟していない中古車屋さんもいます。

この手のトラブルは、当事者同士では決着がつかないことも多いので、
消費生活センターなどに相談をしましょう。

【参考記事】
国民消費者センター 事故車と知らされずに中古車を買った




トヨタ ニッサン
ホンダ スズキ
ダイハツ マツダ
ミツビシ スバル
近くにある買取店を探す
人気車ランキング
保険見積り比較No1
自動車保険比較数No1、20社から自動車保険見積り比較が可能

買取比較サイトNo1
カービューは、全国600社が買い取り査定、加盟点数は業界最大

ガソリンカードお得No1
ガリバーは全国800拠点のネットワーク、年間26万台の車を買い取っています。



inserted by FC2 system