中古車購入ガイドは、中古車購入方法を初心者向けに簡単に解説している、中古車購入情報サイトです。

中古車購入・自動車全体・維持費・税金・手続きなど、初心者によくある自動車の疑問を解説を
出来るだけ簡単に説明しています

 走行距離と程度

中古車は走行距離の表示が義務付けられています。
この走行距離表示があるので、、新車から今まで何キロ走っているか、と言う事がわかり、
車がどの程度消耗しているか目安にすることが出来るわけです。

一般的には、走行距離の目安は、3万キロ 5万キロ 7万キロ 10万キロ
といった感じで区分されていて、走行キロが2万キロ違うと、約10万円位と販売価格が
変わってくる事が多いです。


0万キロ〜3万キロまでの車

極上とはいいませんが、上品質車です。
ディラーによる定期点検を受けいる場合も多い、故障などの心配はあまり
考えなくていいと思います。
ほとんどがワンオーナーの場合が多いです。


3万キロ〜5万キロまでの車

一般的な走行距離の車ですね。
故障などは、まだ出てはこない走行距離ですが、車の消耗は確実にしていますから、
購入時や購入後きっちりとした整備をおすすめします。
まだまだワンオーナーの車が多いですね。


5万キロ〜7万キロまでの車

車としては、少し消耗している部類になります。
しっかりとした、メンテナンスが行われていたのか、購入前に整備記録
などを元に説明を受けた方がいいですね。
とはいうものの、しっかりと整備がしてあれば、まだまだ十分使える車です。
途中でオーナーが変わっている場合も多いです。


7万キロ〜10万キロまでの車

7万キロ以上の車は、車としては消耗している部分が多いので、
購入時にはその部分について十分な整備をしてもらいましょう。
7万キロあたりから軽微な故障がでることも多いです。
また、以前のオーナーのメンテナンスが悪い車で、7万キロも走っていると、
いろいろな不具合が出る場合あります。


10万キロ以上

10万キロ以上走っている車は、同じ年式でもかなり割安になっています。
この10万キロと言う数字はメーカーの保証が完全が切れている事と、
車にたいして過走行の印象があるので、高値で売ることが難しいから、
整備代も高額になってくるなどの理由から人気がないということになります。
ただ、車としてはまだまだ乗れます、整備に十分気をくばれば20万キロも十分実現可能です。




トヨタ ニッサン
ホンダ スズキ
ダイハツ マツダ
ミツビシ スバル
近くにある買取店を探す
人気車ランキング
保険見積り比較No1
自動車保険比較数No1、20社から自動車保険見積り比較が可能

買取比較サイトNo1
カービューは、全国600社が買い取り査定、加盟点数は業界最大

ガソリンカードお得No1
ガリバーは全国800拠点のネットワーク、年間26万台の車を買い取っています。



inserted by FC2 system