中古車購入ガイドは、中古車購入方法を初心者向けに簡単に解説している、中古車購入情報サイトです。


中古車購入・自動車全体・維持費・税金・手続きなど、初心者によくある自動車の疑問を解説を
出来るだけ簡単に説明しています

 車検専門店


ホリデー車検
車検チェーン店の老舗、ネットから車検予約が出来てキャンセルも無料、ネット予約プレゼントや韓国旅行があたるプレゼントなど、イベントも多いです。

車検のコバック
全国に300店舗ある日本発の車検専門チェーン店、一日車検・60分車検など車検についてのメニューが豊富。

ヤマト車検
カーコンビニ倶楽部が提供する車検システム、宇宙戦艦ヤマトが描かれていることが多い、特殊な装置で車を全体を振動させ検査・不具合を発見する事ができます。

アップル車検
全国100社のネットワーク車検チェーン店、加盟店が老舗が多い。



 車検・整備手続き等

国土交通省 自動車検査登録ガイド
あらゆる手続き方法が正しく記載されているので参考になるが、読ん理解できるのは業界人だけと思う
軽自動車検査協会
通常の手続き以外に、引っ越した場合、車検証をなくした場合、改造した場合など、軽自動車の登録手続きについて一通りの事がわかるようになっている
日本自動車整備振興会連合会
マイカー点検のポイントやトラブルの対処法、自動車整備士になるには?など、車のメカに興味がある人には参考になるサイト


 ナンバー

希望番号申し込みサービス
自分が希望するナンバーの取得方法が記載されている、人気ナンバーは(777等)抽選になるがその結果もわかるようになっている。


 自動車リサイクル

自動車リサイクルシステム
リサイクル料の支払いの有無や、車種別の必要料金などがわかるようになっている。



中古車購入ガイト-トップへ


トヨタ ニッサン
ホンダ スズキ
ダイハツ マツダ
ミツビシ スバル
近くにある買取店を探す
人気車ランキング
保険見積り比較No1
自動車保険比較数No1、20社から自動車保険見積り比較が可能

買取比較サイトNo1
カービューは、全国600社が買い取り査定、加盟点数は業界最大

ガソリンカードお得No1
ガリバーは全国800拠点のネットワーク、年間26万台の車を買い取っています。



inserted by FC2 system