人気車は、現在発売中のモデルに関係なく、順調に売れていきますが、
新型車のように大量の納車残があるわけではないので、他数のライバル車と
競合・対決させると、値引きを引き出しやすくなります。
ライバル車選びは、月間の新車の販売台数を目安にするといいでしょう。
同じクラスの、すぐ上やすぐ下の車がライバルとして適しています。
その理由は
人気車の場合、販売台数と市場シェアをすごく強く意識していますから、月間販売台数の順位は
メーカー・ディラーともすごく気にします。
順位が少しでも下がると、すぐになんらかの販売策を打ち出すことが多いです。
ランキングは、人気ランキング・見積もりランキングなど、いろいろありますが、この場合は
月間販売台数を基準にするのが一番いいですね。
要約すると
同クラスの販売台数ランキング上下1・2車種をライバルにして【同士競合】させる
というのがセオリーです。 |
|
|
|