まちにまった新車の納車です、おめでとうございます。
そして、本当にご苦労様でした。
今すぐ走りに行きたいところですが、お店から車を受け取ったらまずは、愛車のチェックをしましょう。 |
納車された新車のチェックのポイントは
依頼したオプションがしっかりついているか? |
ボディーにキズ・凹みはないか? |
走行距離が多くないか? |
納車状態が約束どおりになっているか? |
この4つ、順番に説明していきますね。
[依頼したオプションがついているか]
契約書に依頼した内容が、しっかり出来てるか(装着されているか)一品一品見てください、また、取り付けの状態も同時にチェック、見た目だけでなく、品質を維持しているかも、よく見ましょう。
取り付けが雑なのは論外ですが、装着が不十分な場合、走行中に外れたり、動作不良を起してしまいます。
ボディーにキズ・凹みはないか?
いったん車を受け取って走行してしまうと、いつ付いたキズ・凹みなのか明確でなくなります、このチェックは納車の時にしか出来ませんから、じっくりじっく〜りチェックしてください。
走行距離が多くないか?
走行距離が100`を超えているのは明らかにおかしいですから、クレームを付けいいと思います、通常は多くて50`未満といったところではないかと。(メーカーやディラーによると思います)
ただし、0キロとかいうのもありえません。
メーカーの工場内での移動、ディラーへ到着してからの移動、納車前のディラーでのテストドライブ&給油等で、10`前後は必ず走っています、ないと思いますが、0キロという車もある意味では怪しい車です。
納車時の状態が約束どおりになっているか
一番多いのは、燃料満タン納車ですね。
契約時に約束したのなら、それが果たされているか確認してみてください。
また、先々のオイル交換のサービスなど、将来の約束は必ず書面にしてもらって下さい。
何年か先に、ディラーはあっても、貴方を担当してくれた営業マンがいるとは限りませんからね(;´∀`)
納車後でも気がついた事はすぐ連絡。
ディラーセールスマンのとしての経験上、やっかいなのが、納車後数ヶ月たってから、『新車のときからこうだった〜』といった内容のクレームを付けられることです。
納車後すぐなら、かなりの内容の問題もクレームとして処理できますが、期間がたってしまうと、原因がはっきりとしないために、処理のしようがないのです。
新車納車後は、気が付いたことがあれば、ささいない事でもすぐに担当営業マンに相談するのがベストです
〜おつかれさまでした〜
新車の購入はこれで終わりです、説明が十分とは言いがたい内容で申し訳ありません、いろんなサイトで勉強して新車を賢くお得に購入して下さい。
『値引は交渉しないと出てこない』というのが新車購入の原則です、頑張ってください。
お付き合いありがとうございました。
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