自動車購入の応援サイト、新車と中古車の賢い購入方法を、初心者向けの簡単な言葉で解説しています。
納車の時のチェック
まちにまった新車の納車です、おめでとうございます。
そして、本当にご苦労様でした。

今すぐ走りに行きたいところですが、お店から車を受け取ったらまずは、愛車のチェックをしましょう。
新車のチェックをする
納車された新車のチェックのポイントは

 依頼したオプションがしっかりついているか?
 ボディーにキズ・凹みはないか?
 走行距離が多くないか?
 納車状態が約束どおりになっているか?


この4つ、順番に説明していきますね。


[依頼したオプションがついているか]

契約書に依頼した内容が、しっかり出来てるか(装着されているか)一品一品見てください、また、取り付けの状態も同時にチェック、見た目だけでなく、品質を維持しているかも、よく見ましょう。
取り付けが雑なのは論外ですが、装着が不十分な場合、走行中に外れたり、動作不良を起してしまいます。



ボディーにキズ・凹みはないか?


いったん車を受け取って走行してしまうと、いつ付いたキズ・凹みなのか明確でなくなります、このチェックは納車の時にしか出来ませんから、じっくりじっく〜りチェックしてください。



走行距離が多くないか?

走行距離が100`を超えているのは明らかにおかしいですから、クレームを付けいいと思います、通常は多くて50`未満といったところではないかと。(メーカーやディラーによると思います)

ただし、0キロとかいうのもありえません。
メーカーの工場内での移動、ディラーへ到着してからの移動、納車前のディラーでのテストドライブ&給油等で、10`前後は必ず走っています、ないと思いますが、0キロという車もある意味では怪しい車です。



納車時の状態が約束どおりになっているか

一番多いのは、燃料満タン納車ですね。
契約時に約束したのなら、それが果たされているか確認してみてください。
また、先々のオイル交換のサービスなど、将来の約束は必ず書面にしてもらって下さい。
何年か先に、ディラーはあっても、貴方を担当してくれた営業マンがいるとは限りませんからね(;´∀`)



納車後でも気がついた事はすぐ連絡。

ディラーセールスマンのとしての経験上、やっかいなのが、納車後数ヶ月たってから、『新車のときからこうだった〜』といった内容のクレームを付けられることです。
納車後すぐなら、かなりの内容の問題もクレームとして処理できますが、期間がたってしまうと、原因がはっきりとしないために、処理のしようがないのです。

新車納車後は、気が付いたことがあれば、ささいない事でもすぐに担当営業マンに相談するのがベストです



〜おつかれさまでした〜

新車の購入はこれで終わりです、説明が十分とは言いがたい内容で申し訳ありません、いろんなサイトで勉強して新車を賢くお得に購入して下さい。

『値引は交渉しないと出てこない』というのが新車購入の原則です、頑張ってください。
お付き合いありがとうございました。


NEXT >>> END
BACK >>> 一つ前に戻る
TOP  >>> 新車・中古車購入ガイド

トヨタ ニッサン
ホンダ スズキ
ダイハツ マツダ
ミツビシ スバル
近くにある買取店を探す
人気車ランキング
保険見積り比較No1
自動車保険比較数No1、20社から自動車保険見積り比較が可能

買取比較サイトNo1
カービューは、全国600社が買い取り査定、加盟点数は業界最大

ガソリンカードお得No1
エネオスカードは、ガソリンが割引になって、ETCカードも無料、ロードサービスまで無料の最強カード



inserted by FC2 system