中古車購入ガイド
自動車購入の応援サイト、新車と中古車の賢い購入方法を、初心者向けの簡単な言葉で解説しています。
お店に行く前の準備
新車のネット見積もりが取れたら、自動車を見にお店に行きます。

その前に、ここではお店に行く前の予備知識を説明しています、そんな難しい事はなにもありませんが知っておくといい事をあげてみました。
新車を売っているお店の種類
自動車を販売しているお店は、大きく分けて3種類あります

@ ディーラー(メーカーに一定地区の販売を任されているところ)
A 販売強力店(ディラーと協力して販売) 
B ネットディラー(リース会社やオニキスのようなところ)

ほとんどの人が@とAで自動車は購入しています。
ちなみにオートバイテルの新車見積もりは@のお店からきているはずです。

実際は@がその土地での販売を一手に引き受けていますから、お店へ訪問するというのはディラーになると思います。


お店の取り扱い店
日本には、数多く自動車メーカーがありますが、そのうちトヨタとスズキは販売店の系列によって売っている車が違います。

スズキの場合は、軽自動車の正式な販売店はスズキ直営店だけです。

スズキ自販○○(○○は地名)となっていれば普通車・軽自動車とも@のお店になりますが、スズキアリーナ○○の場合は、普通車については@ ですが 軽自動車はAのお店になります。

スズキアリーナは軽自動車は、スズキ自販から車をわけてもらっているわけです、一見すると軽自動車も扱っているように見えますがじつは違うわけです。


トヨタの場合は、世界No1メーカーを目指しているだけあり、複数のチャンネルをもっていて販売している車もそれぞれ違いますから、詳しくはメーカーサイト トヨタ自動車公式HP を覗いてください。

さて、肝心の値引金額ですが、基本的には@がその地区での、元締めですから値引が一番多く出る可能性が高いです。
もちろん、状況によってはAが出る場合もありますが、TOTALで考えると@に軍配があがりますね。
お店に行く前の服装
お店いにくときは、自動車をじっくりみたり試乗することも考えて、ラフで動きやすい服装で行く事がいいと思います。

女性の方は、指輪やズボンに金属のアクセサリーをつけた状態でいくと展示車などキズをつけてしまうかもしれません。
多少キズをつけても修正がきく範囲なら大丈夫と思いますが、このことが気持ち的に商談に影響する事もあります
アクセサリーなどは少し控えめにしていくとよりいいですね。

あと靴ですが、なるべく自動車を運転する時に履きそうな靴をはいていきましょう、そうしないと正確な運転した感じがつかめませんからね。
お店に行くときの心構え
セールマンに質問したい事は、事前に紙に書いてもっていくといいですが、びっしり書かれたメモを目の前でひろげて質問するのも、この車買う気全開 と セールスに思われ値引を引き出すのにマイナスになる場合があります。

熱心に下調べした=欲しいということを言っているようなものですからね。

メモは重要事項のポイントのみ書いておいて、あとは口頭で質問したほうがいいような気がします。

NEXT >>> お店で車をチェック
BACK >>> 一つ前に戻る
TOP  >>> 新車・中古車購入ガイド

トヨタ ニッサン
ホンダ スズキ
ダイハツ マツダ
ミツビシ スバル
近くにある買取店を探す
人気車ランキング
保険見積り比較No1
自動車保険比較数No1、20社から自動車保険見積り比較が可能

買取比較サイトNo1
カービューは、全国600社が買い取り査定、加盟点数は業界最大

ガソリンカードお得No1
エネオスカードは、ガソリンが割引になって、ETCカードも無料、ロードサービスまで無料の最強カード



inserted by FC2 system